FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんもの

土曜日は、水戸の『kells』で行われた、ハンズ・アラキのライブ&ワークショップに行ってきました。

ワークショップは初めての試みのようでドキドキしていたのですが、
丁寧に教えて頂けて、とっても楽しかったですよ~。
あんなに上手い(他に表現できない)ひとに、あんなに近くで直接教えてもらえるなんて、ホント恵まれている。

そして、ライブとセッション。
あぁぁ~、楽しかったぁ~。

長らくワタシの心を占拠していたノルディックブームは、あっという間に過ぎ去ったのでした。
ひゅぅぅぅ~。
スポンサーサイト

久しぶりに、コントラバスの弦を替えてみた。
以前の練習のときに、
『最近、弦変えてる?(ちょっと怒り気味)』
といわれている人を見かけて、思い立ったのです。

今までずうっと同じ弦を替え続けていたのだけれど(Hericore(ヘリコア)だった)、
先日、楽器屋さんで見て、気になったものにしてみました。

obligatodai.jpg

コントラバスの弦は、スチール弦が主流なのだけれど、
これはナイロン弦だそうな。
外側をスチールで巻いてあるため、見た目には分かりません。
音は・・・こなれていないためまだ良く分かりませんが、
ちょっとジャズィーな感じがします。
弦というより、楽器の問題か・・・?

音の雨

北欧トラッドを聴くために、鎌倉へ行ってきた。
寺の法堂でライヴを聴くのははじめてで、とてもドキドキ。

ライヴの前に、住職さんがこんなことをいった。
『法堂は、説法の雨を降らせるという意味で、天井に龍の絵が描かれています。』

nakiryuu.jpg

『今日は、音楽の雨を、存分に浴びてください。』

うぅぅ~ん。とても気持ちの良い雨を浴びましたよ。
ホントに素敵な音楽でした。
フィドル熱の再来です。

とっても穏やかに気持ちになった1日でした。

弦楽

今日は,東京へ繰り出しました.
目的は,弦楽の演奏会を聴きに行くためなのだけれど,
途中に,目黒にある寄生虫館に寄ってきました.

とても興味深い展示ばかり.
しかも入館無料.
グッズもなかなかイケています.
サナダムシTシャツほか何点か,購入しました.

そして夜は,演奏会.
Sさん,上手すぎます.
全体もまとまっていて,とても良かった.

そしてワタシは・・・
最近,努力することを忘れているのだろうか・・・.
たいしてがんばってもいないのに,
「自分は,こんなふうには無理だな・・・」とか考えてしまう.
ちょっぴり,大人になっただけなんだろうか.

焦らずゆっくり練習しようと思った1日でした.

100年

日曜日は、演奏会だった。
今年は、ずぅーっとベートーヴェンなので、とても疲れます。
今回は、5番と8番。
どちらもやったことがあったけれど、指揮とかオケが違うと、やっぱり音も違うなぁと、改めておもった。

最近、練習しすぎると知恵熱を出していたから、注意してたのだけれど、練習不足がみえみえだったので、今回は最後の1週間(だけ?)がんばりました。
やっぱり、楽器は愛情を注ぐと応えてくれますね。
ごめんね・・放っておいて・・・。

で、打ち上げで、こんなものがありました。

100nenwain.jpg

思わず、『100年モノか??』とおもってしまった。
実際は、2009年のワインでした。
車で帰宅しなければならなかったので、飲めませんでしたが、
味を想像するだけで、楽しめました。
ラベルって、重要なんだな。

Extra

プロフィール

えみゅぽちん

Author:えみゅぽちん
下野生まれのベース弾き。
(たまにアイリッシュバンドでギターも弾く)
なぜか茨城県内で活動中。
たま~にライブやるので、4649。
39~。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。