FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなのチカラ

先日の練習のとき、さいころさんから素敵なものを頂いた。

hananotikara.jpg

爪のトリートメントです。
色とりどりの花たちがとっても可愛い。
そして、ほんのりと花の良い香りがします。
世のオンナノコたちは、こういったものを使っているのね。

そういえば、最近、身の回りのことに無頓着だったかもなぁ。
すこしでも、いつもより良いものを身に着けると、それだけで気分が変わる。

とっても、癒されました。
スポンサーサイト

久しぶり

日曜日は、オケの練習。
仕事やら何やらで、ほぼ1ヶ月ぶり。
久しぶりのオケは、思いのほか(?)楽しかった。
たくさんのひとと演奏するって、いいものだな・・・。

練習の合間に、VlnのIさんが近づいてきて、
『イメージ変わっちゃったねぇ~。』という。
そういえば、髪の色も変えたし、前髪も切ったっけ。
1ヶ月も前に変えたのだけれど、会っていなかったから余計にそう感じたのかも・・・。
そして・・・
『貞子みたいだねぇ~。』

『・・・。』

確かに。
おっしゃるとおり。
そうか、それが気になってわざわざ下手から上手へ来たのかぁ。

すかさず、
『可愛くなったってことですかぁ~?』
と余計なことを聞いてしまった・・・。

ワタシがやりたい髪型や色は、どうも自分に似合わない傾向があるようで・・・。
自分に出来ないから、憧れちゃうのだろうけれども・・・。
やっぱり、前髪は下ろさないようにしようかなと考える、今日この頃。

ほんもの

土曜日は、水戸の『kells』で行われた、ハンズ・アラキのライブ&ワークショップに行ってきました。

ワークショップは初めての試みのようでドキドキしていたのですが、
丁寧に教えて頂けて、とっても楽しかったですよ~。
あんなに上手い(他に表現できない)ひとに、あんなに近くで直接教えてもらえるなんて、ホント恵まれている。

そして、ライブとセッション。
あぁぁ~、楽しかったぁ~。

長らくワタシの心を占拠していたノルディックブームは、あっという間に過ぎ去ったのでした。
ひゅぅぅぅ~。

久しぶりに、コントラバスの弦を替えてみた。
以前の練習のときに、
『最近、弦変えてる?(ちょっと怒り気味)』
といわれている人を見かけて、思い立ったのです。

今までずうっと同じ弦を替え続けていたのだけれど(Hericore(ヘリコア)だった)、
先日、楽器屋さんで見て、気になったものにしてみました。

obligatodai.jpg

コントラバスの弦は、スチール弦が主流なのだけれど、
これはナイロン弦だそうな。
外側をスチールで巻いてあるため、見た目には分かりません。
音は・・・こなれていないためまだ良く分かりませんが、
ちょっとジャズィーな感じがします。
弦というより、楽器の問題か・・・?

かえる

先日、NpapaさんNmamaさんから、荷物が届いた。
えみゅの誕生日が近いことを知っていて送ってくれたもの。

とっても美味しそうな、ほんのり赤いりんごのジャム。
Npapaさんが、長野で作ったもののようです。
やっぱり、ジャムは手作りが一番だとおもう。

こんな可愛いかえるさんも送られてきました。

kaeru.jpg

かえるの胴体はナットで出来ているようです。
キュ~ト
Nさんとえみゅをイメージして、送ってくれたに違いない。
早速、ピアノのそばに飾りました。

自分では誕生日を気にしないので、こうして他の人からお祝いされると嬉しいものです。
ありがとうございます。
それにしても、またひとつ、年をとるのだな・・・。

きのこ

今日まで、きのこ展やっているというので、
筑波実験植物園』にいってみた。

kinokoten.jpg

小学生の頃、ばあちゃんの家に行って、きのこ狩りをやったことを思い出した。
きのこ汁、おいしかったなぁ。
きのこ狩りをするには、やっぱりそれなりの知識(食べられるかどうか)が必要で、
知識のない私が楽しくきのこ狩りができたのは、ばあちゃんのおかげである。
ありがとう。

ちなみに、Nさんの職場には、毒キノコが生えていることが判明。
コワい~。

出血

金曜日の朝,突然吹き出物から出血した。

2~3日前から口のあたりにひとつ,小さな吹き出物ができていた。
気にも留めていなかったのだけれど,朝,顔を洗ったら鮮血が・・・。
10分以上たっても止まらない。
出勤5分前になって,ようやく止血完了。
でも,やっぱりうっすらと出ているような・・・。

夜,顔を洗うと,再び鮮血。
コワい~。
まともや10分以上止まらず。

今日の朝,静かに洗顔。
大丈夫でした。

夜,油断したためか,風呂場で出血・・・。
床や壁に鮮血が・・・。
コワい~。

そういえば,昔,歯を抜いたとき,
一晩中血が止まらず,シーツを血だらけにしたことがあったっけ。
それにしても,毛穴くらいの傷があるだけなのになぁ・・・。

何かの病気だろうか・・・?

音の雨

北欧トラッドを聴くために、鎌倉へ行ってきた。
寺の法堂でライヴを聴くのははじめてで、とてもドキドキ。

ライヴの前に、住職さんがこんなことをいった。
『法堂は、説法の雨を降らせるという意味で、天井に龍の絵が描かれています。』

nakiryuu.jpg

『今日は、音楽の雨を、存分に浴びてください。』

うぅぅ~ん。とても気持ちの良い雨を浴びましたよ。
ホントに素敵な音楽でした。
フィドル熱の再来です。

とっても穏やかに気持ちになった1日でした。

田井ミュージアム芸術祭

Nさんがライブにゲスト出演するというので、田井ミュージアムまでいってきました。

taimyu-jiamu.jpg

筑波山麓の、神郡という町にあります。
このユニットの話はよく聞くのだけれど、演奏を聴くのは初めて。
アイリッシュミュージックといってもいろいろ方向性があって、
バンドとしてまとめるのは難しいなぁと改めて感じる。
音を共有することで、はじめて音楽になるのだなぁ。

13:00から神郡ミステリーツアーがあるというので参加してみました。
説明には、演劇形式で進行と書いてあります。
すでにミステリーです。
いろいろな場所に仕掛け人がいて、とても楽しく町を散策できました。

misteri-.jpg

途中、『桜井菓子店』や『市村豆フ店』を見学させてもらいました。
古い町並みには古い店があって、昔と変わらないものを提供していて、とってもいいなぁ。
またゆっくり歩いてみたいです。

ウエディング

小淵沢2日目。
結婚式です。

kekkonnsiki.jpg

とっても綺麗でした~。
自分までハッピーになれます。
Mが、ぽそっとこんなことを言った。
『ちゃんとした式を、やっておくのもいいのかも・・・。』
たしかに、私もMも、皆の前で宣言するセレモニーはなかったなぁ。
当時は、形は重要じゃないと思っていたのだけれど、必要になる時がくるのだろうか・・・?

披露宴は、大人な雰囲気で進行。
これまた、自分のときとは正反対(自分のときはゲームだらけ)です。
食事も美味しいしぃ。

ryouri.jpg

目の前で、鯛を料理してくれました。

それにしても結婚式の料理って、美味しいけど、どんなものが出たのかすぐ忘れちゃう。
やっぱり新郎新婦の幸せオーラでかすんでしまうのかな。
いつまでも、お幸せにね。

Extra

プロフィール

えみゅぽちん

Author:えみゅぽちん
下野生まれのベース弾き。
(たまにアイリッシュバンドでギターも弾く)
なぜか茨城県内で活動中。
たま~にライブやるので、4649。
39~。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。